HOME > 学校生活ブログ > 全国高校生フォーラム(SGH・WWL All Japan High School Forum 2022)

全国高校生フォーラム(SGH・WWL All Japan High School Forum 2022)

2022/12/21

12/18(日)に文部科学省主催の「全国高校生フォーラム(SGH・WWL All Japan High School Forum 2022)」が、昨年度に引き続きオンラインで開催され、全国のSGH・WWLの拠点校やその連携校など、国内・海外計122の高校から、たくさんの高校生が参加しました。フォーラムでは、それぞれが準備をしてきた発表内容に応じて、10グループに分かれ、各校の代表者による研究内容のプレゼンテーションや交流会などが英語で行われました。

本校から参加した2年生4名が発表した研究内容は以下のとおりです。

【研究タイトル】
日本人が自信を持って英語を話せるようになるには 

~グループワークを使って心理的抵抗を減らす~

【研究概要】
先行研究に基づいて、授業で英語を話す時の心理的不安を軽減するには、ペアワークよりもグループワークが有用であると仮説を立てた。そこでペアワークをグループワークに変えた新しい授業を構成し実践した。その後アンケートで生徒の反応を調査したところ、グループワークの授業スタイルを好ましく思う生徒は多く、また英語が苦手な生徒はグループワークを好む傾向にあることがわかった。