HOME > 学校生活ブログ > 大学見学(1年生)

大学見学(1年生)

2018/10/26

【大阪大学 文系5学部】
39名の生徒が大阪大学の文系学部を見学させていただきました。人間科学部、経済学部、外国語学部、法学部、そして文学部の5学部の説明を、それぞれの学部学生や院生の方からしていただきました。それぞれに個性のある興味深い内容で、生徒たちは一生懸命聴いていました。

【大阪大学 理学部】
生徒27名が大阪大学理学部を訪問しました。当日は学部の概要や模擬講義、学科別のレクチャーまでして頂き、非常に盛り沢山な内容で、数学科図書館を訪れたグループはいつまでも見学したいとこっそり漏らしていました。参加した生徒は「理学」に対する認識を新たにし、今後は自己の進路について悩み、考え、行動していくことでしょう。

【大阪市立大学 工学部】
市大見学では、工学研究科都市系専攻の遠藤徹先生による模擬授業のほか、時計台(1号館)などの施設を巡りました。当学の学術情報総合センターでは、貴重な資料を手にとって見る機会もあり、生徒にとってアカデミックな経験が得られた1日となりました。

【大阪教育大学】
体育棟、音楽棟、グラウンド、附属図書館のキャンパス見学をさせていただき、生徒は大学の充実した施設に興味を示していました。その後、教室で学部紹介をしていただき、最後に田中教授より将来教師になるために今のうちから心がけることについて教わりました。

【大阪府立大学 地域保健学域・総合リハビリテーション学域】
大阪府立大学の紹介ビデオを視聴した後、地域保健学域看護学類の分娩に関する模擬講義と、総合リハビリテーション学域作業療法専攻の作業療法士に関する模擬講義を受講しました。入学者選抜の説明も受け、総合的に進路を考える機会になりました。