HOME > 入学試験について

令和6年度入学試験について

◆募集人数および選考方法

1.募集人数  
[ A日程 ] 約5名
[ B日程 ] 約52名
[ 計 ] 約57名(本学附属平野中学校以外からの人数)

2.選考方法  
入学者の選考は、次の [ A日程 ] [ B日程 ] の2種類の方法で行います。
志願者は、両方に出願することもできますし、どちらか一方に出願することもできます。

[ A日程 ] 適性検査
実施日  : 令和6年2月4日(日)
合格発表 : 令和6年2月10日(土) 15時 本ホームページにて

[ B日程 ] 学力試験
実施日   : 令和6年2月12日(月・振替休日)
合格発表  : 令和6年2月15日(木) 10時~11時 本校にて掲示

※なお、新型コロナウイルスの感染状況により、選考方法を一部変更させていただく可能性がございます。
最新情報は本ホームページにてお知らせいたします。


◆募集要項

『令和6年度第1学年生徒募集要項』は【こちら】から閲覧いただけます。
ただし、出願に必要な書類は掲載しておりません。
ご希望の方には、以下のいずれかの方法でお1人様につき1部配布いたします。
生徒募集要項での募集人数は約48名となっておりますが、約57名に変更となっております。

(1)本校事務室にて配布
9月4日(月)~12月22日(金)・2024年1月9日(火)~2月9日(金)
午前9時~午後4時30分まで ※2/9(金)のみ午前10時まで
但し土曜・日曜・祝日及び12/18(月)は交付いたしません。

(2)郵送での配布
受験者氏名、在学中学校名、保護者氏名を明記の上、宛名を記載した角2封筒(140円分の切手貼付)またはレターパックライト(370円)をお送りください。
届き次第、随時ご郵送いたしますが、お時間には余裕をもってお送りいただきますようお願いいたします。


◆出願

インターネット出願となっています。詳細は【こちら】をご覧ください。
【出願登録はこちら】


◆提出書類

【学校長推薦書】
【調査書(PDF)】
【調査書(Excel)】
【語学検定の取得資格コピー貼付用紙】
【特別事情具申書】
【送付書・受領書】



【よくある質問】

Q1.B日程の学力試験はどのように実施されますか?

試験科目は、国語・社会・数学・理科・英語・リスニングです。配点は、各教科100点(英語はリスニング含む)、計500点です。試験時間は国・数が各60分、社・理・英が各50分、リスニングが10分です。

Q2.大阪府以外からも受験できますか?

受験できる条件として、「本校までの通学時間が90分以内の人」としています。この条件の範囲なら、どの府県に住んでいても受験が可能です。詳しくは交通アクセスのページをご覧ください。