HOME > SGH・WWLブログ, 学校生活ブログ > 2年生 研修旅行

2年生 研修旅行

2022/8/4

7月4日(月)~7月8日(金)、2年生が九州方面へ研修旅行に行きました。

行程及びプログラムは以下の通りです。

・7月4日(月)移動・国際交流(グローバルビレッジプログラム)
 別府国際コンベンションセンターにて立命館アジア太平洋大学の留学生と交流しました。この日は英語を使ったゲームなどを通じてアイスブレイク、相互紹介を行い、留学生との親睦を深めました。その後、日ごろのグローバル探究Ⅱでの課題研究の内容を留学生に発表し、フィードバックをもらいました。

・7月5日(火)国際交流(グローバルビレッジプログラム)
 当初の予定では鉄輪温泉を留学生とフィールドワークすることになっていましたが、台風の影響により、ホテルで留学生と交流を行いました。「国際文化祭」と銘打ち、それぞれの留学生の国の踊りや音楽、影絵などの伝統文化を留学生から教えてもらい、グループごとに成果を披露しました。午後からは台風の影響もなくなったため、本来の予定通り、別府国際コンベンションセンターへ移動し、1日目を同じく課題研究についての発表をそれぞれ別の留学生に向けて行いフィードバックを受けました。

・7月6日(水)自然体験・由布院散策
 住吉浜マリン体験(サップ・バナナボート・カヌー・海水浴など)と阿蘇ネイチャーランド(パラグライダー・乗馬・お箸づくり)に分かれて活動しました。パラグライダーは、体験の直前に雨が降ったため、代替えプログラムであるボルダリングを実施しました。昼食は各自、由布院を散策しながら、食べ歩きなど楽しみました。

・7月7日(木)震災学習・文化体験・学年レク
 午前は熊本震災について、地元の語り部の方から震災の遺構を見ながらお話を伺いました。暑い中でしたが、熱心に聞いていました。午後は、柳川下りと吉野ケ里公園散策に分かれて活動しました。夜は旅行委員による学年レクを実施しました。ちょうど七夕ということもあり、短冊に願い事を書いて笹に飾ったり、ホテル近くの川へ星を見に行ったりしました。クラスでのレクリエーションも行い、その後は学年全体でクイズをして盛り上がりました。

・7月8日(金)観光・移動
 午前はクラスごとの班で大宰府天満宮周辺を散策し、熱心にお参りをする姿が見られました。午後は博多へ移動し、昼食も兼ねた自由行動として、各々が事前に立てた計画通りに、目当ての場所を散策したり、ラーメンを食べたり、お土産を買うなど楽しんでいました。

初日と二日目は台風の影響もありましたが、おおむね良好な天気のもと旅行委員を中心に企画・運営を行い、思い出に残る研修旅行となりました。