号数 | 発行 | タイトル | 著者 |
---|---|---|---|
2 | 1985.01 | 思考力と漢語(字音語)語彙の関連-成長過程に即応した国語指導法を求めて- | 石王 四郎 榎木 亜樹夫 渡辺 廣之 |
世界史における「帝国主義時代」の取扱い | 小川 総 | ||
確率過程-マルコフ連鎖- | 脇田 龍夫 | ||
高校物理における近似式の取扱いについて | 川内 正 | ||
集団的スポーツの学習指導について-バスケットボール・シュートに着目して- | 坪田 信道 | ||
本校父母のスポーツに関する意識と実体について | 辻江 正道 | ||
米国ペンシルベニア州、ステイツ・カレッヂの別種高校オールターナティブ・プログラム -米国英語研修の報告- |
西岡 巌 |
3 | 1987.06 | 「国語表現」における指導法の確立をめざして -表現手法の体系化と手法に沿った指導例の紹介- |
野上 裕通 榎木 亜樹夫 渡辺 廣之 |
---|---|---|---|
「地租改正の授業についての試み」-日本近代史の学習における一要諦- | 勝部 眞人 | ||
教育研究の現場でコンピュータを“イカス” -“個”は“集団”とともに“集団”は“個”とともに- |
大西 慶一 | ||
うなりの指導についての一考察 -ヴィジュアル・オーディオ(AV機器)とコンピュータのドッキング- |
川内 正 | ||
高校生物教育の問題点をさぐる -バイオの新時代に対応した生物カリキュラムの模索- |
吉本 和夫 | ||
報道にみる水難事故の分析的考察(第一報)-読売・朝日新聞の場合- | 坪田 信道 | ||
英語読解指導に於ける思考と言語の関係 | 三好 康子 |
4 | 1989.03 | 恋歌歌人としての西行 | 野上 裕通 |
---|---|---|---|
高校日本史における経済史の学習 -「日本資本主義の確立」の教材化を事例に- |
勝部 眞人 | ||
美術作品を使った世界史学習 | 小川 総 | ||
コンピュータ・新教育機器、特にネットワークシステムを用いた教育方法の研究とその実践 -ヴィジュアル・オーディオ(AV機器)とコンピュータのドッキング- |
大西 慶一 | ||
何がネックか? 化学の授業 | 西野 博子 堀川 理介 |
||
本校生の発育、健康面における傾向と問題点について -学校保健統計及び校内救急処置個人カードより- |
山田 規世 | ||
生涯スポーツ実施者の現状についての一報告 (アスレティック・トレーニングとテニスについて) |
川井 悦子 | ||
英語読解指導に於けるReading Skill指導の一つの試み | 三好 康子 |
5 | 1994.11 | 文章の全体的把握の指導について | 原田 敬三 |
---|---|---|---|
民族問題をどう扱うか | 中川 昭男 | ||
行列と一次変換の指導-旧『代数幾何』の総括と新『数学C』の展望- | 久世 武志 藤田 隆雄 吉武 進 |
||
簡便な高校生物分子遺伝学実習の開発(2) -大腸菌形質転換簡便法の開発過程を中心に- |
吉本 和夫 | ||
生徒の意識的側面から見た教科体育の分析的研究 -授業種目の違いに着目して- |
野村 高広 辻江 正道 坪田 信道 |
||
Metacognitive Amareness of Reading Strategies in EFL Reading Comprehension | 白木 成治 | ||
本校におけるスキー初心者講習会の実施についての実証的研究(第Ⅰ報) | 勝部 真人 坪田 信道 |
||
本校スキー講習会における傷害事故対策の研究(第Ⅰ報) | 加部 喜代美 坪田 信道 |
||
本校におけるスキー初心者講習会の実施についての実証的研究(第Ⅱ報) | 辻江 正道 坪田 信道 |
号数 | 発行 | タイトル | 著者 |
---|---|---|---|
6 | 1996.12 | 漢作文集づくりの授業報告-構文・句法の獲得をめざして- | 中村 彰男 |
高等学校日本史カリキュラム再構成に関する予備的考察 -再構成原理としての「中規模地域史」の学習内容の検討- |
奥山 研司 | ||
本校における探究活動・課題研究の実践例 -1年生の化学(1単位)の授業から- |
堀川 理介 宮本 憲武 |
||
高校と大学の共同授業への試み-分子生物学校外実習実施報告- | 吉本 和夫 | ||
柔道指導への取り組みについて -3年間を見通した計画から生涯柔道の観点も含めて- |
齋藤 正俊 | ||
テキストのインターラクションを高める読解指導 -言語処理過程に焦点を当てて- |
白木 成治 |
7 | 2001.01 | 総合的な学習の時間の模索 -「沖縄タクシー研修」を総合的な学習に高めるために- |
28期学年団(中村彰男・吉本和夫・奥山研司・榎木亜樹夫・龍池ちさと) |
---|---|---|---|
アメリカ合衆国におけるチャータースクール -カリフォルニア州 サン・ディエゴの例- |
中川 昭男 | ||
コンデンサーの合成容量の指導について | 川内 正 | ||
科学や思考をエンジョイするための遺伝子操作体験実習の試み -3日間延べ24時間以上に及ぶ実習によって「大きな感動と衝撃」を与えるために- |
吉本 和夫 | ||
『総合学習』のための情報入門 | 久世 武志 | ||
『生命の倫理』をテーマとした保健学習-総合的な学習に向けて- | 松田 雅彦 | ||
ライティング指導の授業報告-スピーキング能力向上のためのライティング指導- | 龍池 ちさと |
8 | 2002.03 | ことばを意識させる授業の展開-文学的文章の場合- | 鏑木 昌博 |
---|---|---|---|
高校世界史におけるオセアニア史学習の開発 -単元「オセアニア太平洋地域の歴史」- |
小川 総 | ||
「化学Ⅰ」における原子説・分子説の指導 | 宮本 憲武 | ||
国際理解をめざしたダンス授業について-2年生の授業について- | 川井 悦子 | ||
20世紀の学校教育におけるコンピュータの歴史 | 吉武 進 | ||
『総合学習』のための情報入門」授業の実践 その2 | 久世 武志 | ||
人権教育カリキュラム策定への模索-人権教育HR実践報告を通して- | 阿閉 直人 | ||
教養学科教育実習-過去3年間の記録- | 木村 茂樹 |
9 | 2003.06 | 「和算」の試み-「総合的な学習」の一つの授業実践 | 藤田 隆雄 |
---|---|---|---|
「Landoltヨウ素時計反応」を利用した反応速度の指導 | 内田 吉彦 | ||
樹木がわかる林学実習への試み | 東原 貴志 吉本 和夫 |
||
正課体育における柔道の授業に対する意識分析-印象語彙収集を中心に- | 齋藤 正俊 | ||
リーディング・ストラテジーの育成 | 白木 成治 | ||
中高合同体育大会の試み | 鏑木 昌博 | ||
「中等教育学校構想」顛末記-附属学校の「組織論」のために- | 奥山 研司 |
10 | 2006.03 | 物理量の単位の取扱についての考察 | 川内 正 |
---|---|---|---|
体育授業における柔道に関する因子分析的研究-3校舎男子生徒の場合- | 齋藤 正俊 | ||
英語の属格表現を習得するむずかしさについて | 吉川 靖弘 | ||
中学校社会科と高校地歴・公民科を意識的につなぐ現代社会授業案 -再必修化を視野に入れて- |
溝端 祐三 | ||
総合的な学習の時間 実践報告~「かかわり」をキーワードに~ | 砂川 和子 松田 雅彦 |
||
学年通信10年 | 久世 武志 | ||
大学と連携した学生のキャリア教育実践力の育成 | 岡本 利昭 關 隆晴 中嶌 聡 |
号数 | 発行 | タイトル | 著者 |
---|---|---|---|
11 | 2007.03 | 「総合的な学習の時間」のカリキュラムを考える基底に関する考察 | 松田 雅彦 |
日本語の特性を意識させる授業報告~直接表現しないことを通じて~ | 中村 彰男 | ||
高校世界史における教育内容開発-小単元「蒙古襲来とモンゴル帝国」- | 小川 総 | ||
英語コミュニケーション能力の育成を目指す授業実践報告 | 入口 美佳 | ||
平野地区の学校心臓検診システムと今後の課題 | 鹿田 紀子 | ||
附属高校平野校舎の進路指導 | 内田 吉彦 | ||
Ahmed Elmesiryさんの授業報告 | 藤田 隆雄 |
12 | 2008.03 | 英語を通して何を学ぶか | 小林 友宏 |
---|---|---|---|
漱石の「こころ」、〈わたし〉の心 -「授業通信/ワークシート」を活用した、夏目漱石『こころ』の読解- |
涔口 修司 | ||
英語学習者のリーディングストラテジーへの意識と読解力 | 白木 成治 | ||
赤米から見た日本史-コメを題材とした日本史授業の試み- | 久下 哲也 | ||
ヘロン 内心 外心 中学生への体験模擬授業 |
木下 通宏 | ||
等速円運動の誤解と正解について | 甲 正義 |
13 | 2010.03 | 中島敦『山月記』、生徒の意見・感想を字句にした読解 -あなたは、眉間にしわを寄せながら、この小説を読んでいませんでしたか?- |
涔口 修司 |
---|---|---|---|
(新しい学習指導要領実施に向けて)統計授業の試み | 久世 武志 | ||
高等学校におけるターゲット型スポーツ導入の試み ~高等学校(普通科)体育授業におけるグラウンド・ゴルフの導入~ |
松田 雅彦 | ||
新学習指導要領における地誌学習~ヨーロッパ地誌を例に~ | 溝端 祐三 | ||
附属平野小学校ビオトープの再生への道のり -高校と小学校の連携教育の試み- |
森 秀雄 | ||
英語を通して何を学ぶか-留学生との交流を通して- | 小林 友宏 |
14 | 2011.03 | 授業後によんで楽しむ和歌(やまとうた)~生徒たちとの戯(ざ)れ歌問答~ | 鏑木 昌博 |
---|---|---|---|
高校歴史における教育内容開発-小単元「琉球王国の盛衰」- | 小川 総 | ||
「それって論理的?」~数学A「論理」を振り返る~ 数学・情報・総合的な学習の時間をつなぐ授業実践報告 |
砂川 和子 | ||
立体映像システムを活用した教材を開発するための環境構築 | 田上 一文 | ||
ジャズへの一考察-アフリカ文化とヨーロッパ近代の対立- | 白木 成治 | ||
体育授業における学習過程に関わる事例的研究① ベースボール型 ソフトボール授業での実践報告 |
齋藤 麻衣子 | ||
教職の意義と教職員の職務、服務について | 齋藤 正俊 |