HOME > SGH・WWLブログ, 学校生活ブログ > JICA関西を訪問しました

JICA関西を訪問しました

2023/8/2

 8月1日に、1年生および2年生15人がJICA関西(神戸市灘区)を訪問しました。JICA関西は、JICA国際協力機構が日本全国に持つ15か所の国内拠点の一つで、関西圏の窓口となっている機関です。
 当日は、JICA関西の職員の方から、開発協力とODAのお話、また、JICA海外協力隊としてアフリカ南部のザンビアに派遣され、コミュニティ開発という職種で北部の村落地域で活動された山本さんのお話を聞きました。その後、展示スペースに移動し、SDGsや世界の課題について学ぶ様々なツールを使いながら様々な課題について学習しました。希望者はJICA食堂でエスニックランチを食べ、国際色豊かな他のテーブルの様子も観察し、海外のレストランにいるような体験をしました。
 参加した生徒からは、「JICA協力隊の体験談を聞き、国際協力は相互関係であることが理解できた。将来参加したいと思った」、「食堂で英語で楽しく話すグループの姿を見て、英語を学ぶ意欲向上につながった」、「自分の視野が海外に広がった」、「展示スペースでは、SDGsの展示を実際に触り、動かし、組み立ててみて、とても楽しく学ぶことができた」など、多くの学びがあり、沢山の刺激を受けたというフィードバックが出されました。参加した生徒それぞれの高校生活と、将来のビジョン形成に役立つ経験になった1日でした。